コヨログ

育児、日々の雑記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンガルー移動。

私の適当着、ユニクロロングワンピースに包まれてカンガルー移動するのが好きらしい。 まぁ楽だしね笑 そう言えば、9ヶ月の時に書き忘れたな。 こようは、今、体重は約7850g。 ゆっくりながらも成長、成長。 先日から始めた離乳食は、あまり進んでいない。10…

ずり這い。

息子は実はずり這いができるようになっているのに、自分の中の手に入れたい欲求が高まらないと、なかなかずり這いをしないな ナメた奴だ。 だから、ずり這いの上達速度クソ遅。 欲しいやん、、、よし。 うるぁぁ。 せい。 とぅ。 せい。 とりゃぁ。 このよう…

朝とオザケン。

最近、朝の日課にYOUTUBEでオザケンを見ながら、2人で歌ったり踊ったり、掃除機かけたり、リビングを片付けたりするのがあるんだけど。 オザケンを見てる息子。 私の撮影に気付く。 じっと見てくる。 で、分かりにくいけど、少しニヤッと口角をあげる。 で、…

ぶぶぶぶぶー【閲覧注意】

唇を震わせ、ぶぶぶぶーとやるのがブームらしい。 その都度、唾が溢れるので、めちゃくちゃ汚くなるけど笑笑 へ?なにか?

無印クッション、万能。

さて。 これはどういう状態かと言うと。 こうなってます。 つまり、ソファから転げ落ちそうなところを 無印クッションに助けられとる、ということです。 使い勝手いい。 や、写真撮ってんと、、 はよ助けろ、、、 けど、最近は夫をダメにするクッション(リ…

結局、日用品。本日、9ヶ月!!

そう、結局、おもちゃではなく、日用品の方が、赤ちゃんのハートを射止めるように思う。 この日は綿棒だったけど、息子用のベビーローションや日焼け止めのボトル、鼻水吸い取り器なんかの日用品の方が、最近は面白いらしい。 2人のはずだったが、何を見てる…

泣き顔。

ってさ、親からすれば、めちゃくちゃ可愛いよね、て話。 このシワっとなってる顔がたまらん。 これってどこの親もそうなんだろうなぁと。 まーまーブサイクになってるはずなんだけど、 めちゃくちゃ可愛い。 これ以外言葉ない笑笑 特にこれなんか。 顎出して…

離乳食開始。

とうとう息子も離乳食を開始した。 明日9ヶ月になろうとしてるので、遅いスタートだけど、その理由に関しては前回述べた通り。 そして、予定していた本日、朝の7時。 私達夫婦の朝食の時間に合わせて始めた。 離乳食の本やサイトに書いてあるように、 何かの…

サポート。

今日はてっちゃん(私の母のあだ名)が来てくれた! 私にとっては、めちゃめちゃ有り難なわけで、 息子にとっても、遊んでくれてハッピーで、 親子揃って助かる。 なんか同じような表情してるね こようは、なんだか昭和テイストな。 スーパー行くのに適当な…

メロメロ。2

もう本当にただただ可愛くて大好きだと言いたい、、、それだけ。 あぁぁ可愛い。 あぁぁ大好き。 ブログはいいなぁ、王様の耳はロバの耳の穴的効果だよ。 ブログが何のためなんぞ、人それぞれだし、自分で書いて自分しか見ないのだって全然いいと思うわ、満…

水族館。

生まれて2回目の水族館へ。 最初の時は、大きな魚がたくさん泳ぐ大水槽にしか興味を持たなかったのだけど、あれから数ヶ月。 小さな魚も目で追って、触りに行くという成長を見せてくれた。 最初は水族館なんぞ久々のお父ちゃんの方が夢中。 他のちびっこが気…

メロメロ。

ただただ可愛いと言いたいだけ、、、 可愛いと言って写真をあげたいだけ、、 深い意味はない。 そんな本日のブログ。 いや、ぶっちゃけ、普段、自分の息子が可愛くてたまらんちん。などと他所ではあまり言えない。 多分誰もがそうでしょ? その想いをここで…

歯。

タイトルそのまんま、、、、 息子に小さな小さな歯が生えてきた。 な、、な、、なんて可愛いんだよ、 コンチクショー!!! 歯が可愛いだなんて知らなかったよ! 親とは、我が子の成長は、何でも嬉しくて愛おしいんだな。 小さな小さな歯の出現は可愛いし、…

初、ブランコ。

盆中の初めての2つ目は、ブランコ。 大阪の梅田に有作の行きつけ中の行きつけの店があるのだけど、その店の裏に小さな小さな公園がある。 よく住宅街におまけで作られたような、 ブランコと滑り台しかないようなやつ。 (実際は、ここは鉄棒も砂場もあった…

お座り、完。

盆始めは、まだ数分で、グラついていたらお座り。 なんと!盆終わる前には、倒れないようになったぞ、、 人間の成長って凄いなぁ。 嬉しいね! おめでとう!

初、川遊び。

お盆中に、息子にとって初めてのことを2つやったのだけど、1つ目はこれ、川遊び。 最初は、もちろん予想通りにびびっていて、入った途端、何度かひぃっと泣く手前の声をあげていた。 けど、お風呂も今では楽しく遊んでるので、慎重に慎重に、少しずつ慣ら…

Tシャツのサイズ感。

別に乳児に限らず、幼児も大人もそうなんだけど、男の子、男性は、大きめのクタッとしたTシャツを着てるのが個人的には好きだ。 クタッとゆるっとフラッと。 だけど、こどもの服を買うのは、ほぼ初めての経験なので、オシャレ感というより、70cmなら70とジャ…

父子。

まぁ、なんてことのない、休日の父ちゃんと息子の様子なんだけど。 めっちゃラブラブ。 ぐで〜。 仲良し。 ほっぺ、ぷーにー。 楽しいね。 私ら夫婦の好きな変顔。 父ちゃんお休みで良かったね。 あんまりラブラブなもんだから、 母ちゃん妬いちゃう。 でも…

盆、そして高野山。

盆、高野山というと、まるで、高野山に墓参りに行くかのようだけど、全くちゃう笑 私が結婚前、夫と付き合う前に買った縁結びのお守りを返納させてもらいに行く。 良縁に恵まれました、 ありがとうございます、と笑 息子には、自然を見せる良い機会となりま…

座る。

最近お座りができるようになってきた。 本人もめっちゃ嬉しそう。 でも、5分くらいが限界で、 まだ倒れてしまう。 座っている時の小さな背中。 愛おしい。 こうやって倒れちゃうけどね! 頑張れ頑張れ!

隠れんぼ。

お〜い。 こようはどこだ?! どこかな? ん。そうです。 ここでした! 私が用事をしていると、コロコロと机の下に潜り込んでしまう。 楽しいらしく、無理に引き出すと泣いて怒ってくる。 おーい。 出ておいでよ。 楽しいんだよね。 この机は、コーナーガー…

実家で休憩。

その通り、実家で少しの休憩だ。 今年は全国各地で猛暑日が続いている。 私が住んでいる田舎も例に漏れず、クソ暑いわけで、何が困るって、春の間に散々していた、お散歩ができない。 お散歩は息子にとっても楽しいし、私も楽だし、良かったのだけど、こうも…

やはり。ランクル。

前回と同じと言えば同じ内容なのだけれど。 もうランクルが好き過ぎて、ハマり過ぎてる。 乗せてくれー と言わんばかりの、いや、 もはや、言ってるよ、こりゃ。 オムツ変えてる時でも、求めてる。 使用済みのオムツ、まだ引き抜いてさえないから。 引き離す…

泣く、には目的があるのだ。

前回のブログに書いたように、https://koyolog.hatenablog.com/entry/2018/08/02/202859 近頃の息子は、ただめちゃくちゃに泣く、というタイプだけではなく、駄々をこねたりと、自我の芽生えらしく、どんどん成長してる。 甥のランクル、下ろすと泣く笑。 仕…

泣く。

最近、怒り泣く。 勿論今までも泣いたり怒ったりしてるのだけど、近頃は、しっかり怒っているぞ!というアピールを感じる。 つまりは、自我も芽生えてきていて、 泣いたらどうにかしてくれる、 私たちに怒っていると伝えたい、 といった風に、泣くという行為…

十面。

顔の動かし方、口の動かし方、 覚たてなので色々動かしたい放題。 何もかもが新しいんだもんね!

甥とランチ。

夏休み中の甥とランチ。 からの我が家に。 甥は、従兄弟である息子に、歳も離れすぎているし、あんまり興味はないのだけど、泣いてたら、少しあやしてみたりしてくれる笑 ゲームの合間に気まぐれに笑 でも、息子も嬉しそうなので良かった笑

休日。

休日の我が家の男たち。 仲良さそうだこと。 少し手足が長くなってきたかな? 少しだけね。