コヨログ

育児、日々の雑記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

待機中。

最近はキッチンで料理中の私を、 何やら色々しながら待機してくれたりすることも。 こんな感じで見上げて、見つめてくれる笑 それから、ソファの上に立つのも好き。

キッズスペース。

2度目のキッズランドへ。 2回目のここは、以前行ったところとは違って、スーパーはスーパーでも、高級スーパーが入ってるきれいめなビルの中に入ってる、でも小さな一角のキッズランドなので、しょぼいのだけど、静かで、気に入ってる。 すぐ片手あげたりし…

丁か半か、目薬か。

少し前から、この遊びが私たち夫婦の中で一瞬流行ってた笑 さぁさぁ、おいでますは、左手に目薬。 よ〜く、ご覧なすって〜 シャッフルタ〜イム! さぁ、そこの紳士の御方、 右か左か、どちらに? こっちー! ちょ、ちょっと待ってな。 、、、うん、こっちや…

育児疲労の吐露と悪い息子。

最近ヘトヘトで、、、 なかなか書けていない、、、。 私は割と短眠の日が続いてもいける方だし、 体力はあまりないけど、気力による非常バッテリー的な体力は、割とある方だと自負してやってきた、、、 がしかし。 正直アラフォーの育児、体力が全然ついてい…

噛みたい衝動。

タイトル通り、息子の噛みたい衝動が表れてる写真を列挙していく。 これなんか力入り過ぎて、 歌舞伎みたいになってるからな。 ゴリラポーズ。 ギャース! 笑ってしまうよ笑

私の誕生日。

といっても、今年は本当の本当に なんてない日だった笑 驚くほど何てない日だった笑 なんなら、朝は少し夫にムカついてたほど、 誕生日なのに特別感のない日だった笑 ベッドの脚を切ってもらいに行ったり。 昼には別に普段から良く行く近所の喫茶店でランチ…

jungle gym2!

それからそれから、 たった1日でjungle gymにも慣れてきた息子。 またしても立ちテレビ。 片手も離しちゃうのよ。 へへへ。 見ててな。 いくで。 スン。 両手も離しちゃう。 どうよ? すごい? いやいやいやいや! 絶対倒れるから笑 オカン、いきなり何する…

jungle gym!!

もうすぐ息子も一歳! 実家には、ジャングルジムをリクエストしていて、本当なら誕生日会にて授与の予定だったのだけど、最近の息子のつかまり立ちしたい欲を満たしてあげたいし、成長を促してあげたいので、先に開けさせてもらうことに。 (我が家にはつか…

色々したい。

そう、成長が目覚ましい君はとにかく 色々やりたいんだよね。 リモコンも、 投げたい。(何度も) 石鹸のケースも 床に 打ち付けたい。(カンカン音が鳴るもんな) 買い物カートも 持ちたい。 何でもしたい。 だって何でも吸収したいもんな。 できることなら…

挙手。

最近は名前を呼ぶと、手を挙げてくれる。 パチパチパチ〜も大好き。 こよう君!と言うと、 はーい! はーーーーーーい!! はーーーーーーーーーい!!!!!! こよう君! はーい! はいはーーい! 僕偉いやん? 私達が褒めるので、たくさんやってくれる。 …

家族。

たまには家族3人で。 楽しく行こうね。

ダイニングテーブル。

の上で遊ぶのが好き。 何やら、机の上を物色しては、 手に取って、 何やらしているよ。

イオンのキャラクターカー。

イオンに付いて行って暇だったので、 初めて、キャラクターキッズカートに乗せてみた! キッズカートはベビーカートと違い、、、 さすがに、、、 汚ねぇ!!!! そりゃ、そうだよな、お菓子とか食べながら乗ったりもする訳だから、ハンドルや、おもちゃ部分…

息子と甥と私と。

そのまんま、息子と甥と。 甥は、姉の方針によりモザイクかけてるけど、 これくらいなら大丈夫かな?笑 もう中学生だけど、君もこんな赤ちゃんだったんだよ。 そして、それは、我が子ほど可愛いかったんだよ。 今は今で今の成長も面白い甥。 囲まれて幸せ。 …

出かけたくない。

息子は不満の気持ちが分かりやすい。 それは以前からなんだけど笑 https://koyolog.hatenablog.com/entry/2018/07/18/201125 出かけたくない時の息子は大抵こんな感じ。 嫌またい笑、ごめんな笑 でも到着すれば、実家で母に遊んでもらい、 ご機嫌だったんだ…

立ちたい。

立ちたいらしい。 立つのが面白いらしい。 以前、ベビーチェアに掴まりながら立っていたけど、最近はこんな感じで私たちを支えに立とうともする。 夫の許可なしで投稿してるけど、ええかな笑 すごい嬉しいらしい。 それから、こんな感じで支えてもらい、 あ…

行動範囲拡大中、その2。

どんどん広げていて、最近は、私が料理していると、台所まで遠征に来てくれる笑 危ないから台所前にガードをしようか考えてたけど、機嫌良くしてくれているし、他の方のブログとか見ても、台所前でガードをすると、料理中泣いて怒ってきたりするみたいなので…

ロケット。

実はランクルだけではなく、甥からロケットもお下がりで貰っている。 ロディにランクルにロケット。 息子はありがたいことに乗り物持ちだなぁ。 そして、乗り物大好きなので、ランクル同様ロケットも大好き。 ちなみにロケットは外用になっている。 ロケット…

休日の母子。

たまには母子ショット。 幸せそうでしょ?笑 この日は実家家族とランチ。 なんだかんだ、実家家族勢揃いで行くのは産後初。 息子もなんとか頑張ってくれた。 けど、やっぱり外食はまだまだ疲れるなぁと思ったりもするけど、た〜まにはね。 その帰り、じっじ…

行動範囲拡大中。

我流のヘンテコなハイハイをしながら、 行動範囲を広げている。 すぐにジョイントマットを敷いてないところに行きたがる。 そりゃ、今までは、リビング中央のマットのところにしかいれなかったのが、今では自分で行きたいところに行けるんだもんね、楽しいよ…

昼寝。

疲れ気味でタイトルもやや適当な今日。 まぁ、それも真実なので、仕方ないか笑 テキトーテキトー。 息子は相変わらず、昼寝は、 午前寝が約2時間、多い時は3時間、 午後寝が約1時間と、まだまだしっかり寝る。 多分子をもつ親は皆思うと思うのだけど、 子ど…

夕食中の待機。

少し久しぶりな投稿になってしまった、、、 (本当は10日以上空いてるのに、投稿日時設定により3日しか空いてないという詐欺だけどね、UPする写真の撮影日に忠実です) 最近は育児もう1年を目前に、続く夜間の1時間ごとの頻回授乳による睡眠不足にも疲労感が…

おーい。

いるよ。 ここにいるよ。 私が手を振ると、 ちゃんと手を振ってくれる。 上手に手を振れるようになったね。 自分で拍手。笑 愛しかないよ。

まさかの格納、、、

近頃、息子は、うつ伏せ姿勢から足を180度開脚させて、起き上がり座る。 これをよくする。 そんな中、事件は起きた。 写真は事後の写真しかないのだけど、 本日も、夕食の準備中、賢く1人で遊びながら キッチン横で待機してくれていた。 遊びながら、少しず…

イタズラ。

10月に入り、だいぶ過ごしやすくなった。 汗っかきの私は、クーラーがついてる家でも息子と2人で遊んでいると汗びっしょりで余計に疲労感があったなぁ。 ようやく、家は快適な時期になった。 で、本題のイタズラ。 赤ちゃんと犬猫、動物のイタズラと言えば定…

つかまり立ち(サポート有り)

自分で立ち上がるところは、まだできないけど、そこをサポートしてやると、1人で少しの間立ってられるようになった! 得意げ。 本人も立つのは楽しいらしく、 すぐ調子乗って片手を離す。 油断してると腰がガクーンとなったりするけど、 何とか持ち直したり…

離乳食。

離乳食も開始してから、もう3ヶ月近くになるのかな? まぁ、私自身そこまで必死ではないので、 気楽にやってる笑 息子はというと、 さつまいもや、豆腐なんかは食べやすかったり甘かったりで、2口目、3口目なんかを食べてくれたりする。 美味しいんだか美味…

風邪と風とダンス。

鼻垂れ。 …親的にはブサカワな表情なのよ。 まぁ、めっちゃ泣いてたんだけど。 何で泣いてたのかは、覚えてないけど笑。 多分早く抱っこしてって言われてたんじゃないかなぁ? 今思えば、この頃から風邪引いてたのかなー。 それから、新生児の頃から変わらず…

2度目のブランコ。

大阪にある夫行きつけのお店の裏にある小さな公園のブランコ、また乗せてみた。 楽しいの?と聞きたくなるような曇り顔だけど、息子、実は楽しんでいる。 勿論揺らすのは私達なんだけど、 止めると、自ら揺らそうとする。 大好きなランクル乗ってっても、し…

ハイハイせずとも。

タイトル通り、ハイハイせずとも座りながら移動するというテクニックで、息子は、行動範囲をめちゃめちゃ広げてやがる。 そしてそれは、ジョイントマットの敷いていないところ、狭いところに向かって、余計に力を発揮する。 キッチンまえにそろそろゲートが…