コヨログ

育児、日々の雑記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BOSCHがやって来た!2

翌日。 チャチャっと私がやりたいところではあるけれど、せっかくこようが貰ったので、まだまだ早いとは言え、組み立てるのを一緒にやる。 色々触らせてみる。 組み立てると、嬉しそう。 俺のやで。 ええやろ、 さて、これはなんやろか。 次にワークスペース…

BOSCHがやって来た!

私の遠方の友人から、出産祝いを兼ねたクリスマスプレゼントが届いた! 何やら自分のものだと悟った息子。 乗る。 どいてほしいのだけど。 ボールネンド の大きな段ボールの中にはこんなステキなプレゼント。 BOSCHのベスト、帽子に、ワークスペース。 色々…

視聴。

最近は夕飯の準備をしていたりして、放置していると、テレビを見てくれたりするんだけど、 こんな感じでジャングルジムに登り、 もたれ掛けて見てたりする。 力がついてきたもんだ!

年賀状用の写真撮影。

を、バタバタとやりました。 使ったものと使わなかった写真たち。 友達の年賀状がいつも家族写真でとても素敵で結婚前から私達も写真にしだしたけど、家族写真はいいなぁと改めて思うので、毎年頑張って撮っていきたいなぁ。 今年は、はじめての育児の一年、…

イタズラ。

何やら静かに別室に篭っているなと思い、覗いてみると一生懸命プリンター周りでごちゃごちゃしている。 自分が散らかした何かを拾ったり。 あまり熱心なので、ドアを閉めてみたところ気づかない。 そのまま、私も観察。 ハガキ。 ヒノキボール拾って、 投げ…

コロコロチェアを応用する。

しっかり、自分の物だと認識して、座ったりなんだかんだ活用しているコロコロチェア。 最近は踏み台としても活用していて、応用していることに母ちゃん、驚き! ソファを登るために、 めっちゃ頑張る。 足がはみ出ちゃう。 落ちかけを父が軌道修正。 おお!…

クリスマスプレゼント。

初めてのクリスマスプレゼントは、夫の実家からは、リクエストしたコロコロチェア。 割と気に入って座ってる。 のんびりにテレビ見たりなんかして。 謎の座り方。 そして、立ち上がるのは、ゆっくりと、、、 良かったねー! 私の方の実家には、服をお願いし…

さらにキッズスペース。

また違うスーパーのキッズスペース。 とその前にこちらは、息子の好きなベビーカート笑。 まぁ、最初の時より慣れた感じはあるんだけど、それなりに楽しんでいる模様。 で、、、キッズスペース。 以前にも書いたキッズスペースの有料の方。 多分まだ、こよう…

キッズスペース

このキッズスペースは、一度行ってるけど、 久々に行ったところ、、、 結構急な滑り台を登り始めた! 一度は落下笑。 再チャレンジ。 ほらほら、結構急でしょう? すごい! 登りきった! 母もテンションあがる! その直後、、 逆の階段からプチ落下笑 家に滑…

久々の裸、笑。

意味はないんだけど、最近裸撮ってないなーと思って、撮る笑。 裸でも成長を感じる。 少し長くなったなぁ! お尻。 可愛いぞ。

冬の装い。

アウターがあまりないので、寒くなってきた今急いで冬服を調達。 今回は韓国メーカーのボアジャケット。 黒ボアのノーカラージャケット。 安物だし安く見えはするけど、 なかなか可愛いし似合ってる! それから、大嫌いな帽子も、 あまりの寒さに、脱がない笑…

滑り台登る!

組み替えて滑り台設置した初日から登りたそうにしてた滑り台。 とうとう、登りよった! そして頂点で待つクマちゃんにチュウ。 チュウ〜 そして立ち上がる! 本人も勿論嬉しいので、喜びを満喫。 満喫。 興奮の雄叫びをあげつつ、 喜ぶ。 上機嫌。 俺やった…

はじめてのお絵かき。

姉に誕生日にリクエストしてもらった、 クレヨン! これは、ドイツはシュトックマー社のミツロウクレヨン。食べても安全なミツロウクレヨンは、硬いものがあったりするのだけど、とてもこだわって作られているこのクレヨンは、 幼児でも書きやすく、また丁寧…

絵本。

絵本も最近はこれを読めとリクエストしてくる。結構、雑にほってくる笑。 読んでいると、すぐどこかに行ったり、 違う本持ってきたりすることもあるけど、 ちゃんと聞いている時もある。 それから気分が良いのか、チュウする時もある笑 笑。

運転。

車の運転席がすごく好きなので たまに乗せてやる。 運転をひとしきり楽しむと、 置いてあるカードなんかを触る。 面白いらしい。 あーーー。 笑 とまぁ、たまに車で遊ぶ私たち。

オウンゴール。

のように、自分でドアを閉めて、自分を閉じ込めてしまうことがある。 もうその時の泣き声と言ったら、この世の終わりかのような大絶叫、、笑 あ、閉まった、と私は思って、指とか詰めてないよな、てことだけまず気にかける。 この時は大絶叫なので、スマホカ…

もしもし。

すごく上手にもしもし、してるね。 なんてー? 聞こえへんー! 切るで。 懐中電灯でした。

ジャングルジム、バージョンUP!

その通り、とうとうジャングルジムを次のステップへと組み替えた。 なかなか骨が折れる作業だったけど、今回は私がやる気を出し一人でやりきった! 最初組み替えるために、分解していた時、 怒っていた息子笑。 新しくなると、興味津々。 今回は滑り台も設置…

歩くのか楽しいらしい。

ベビージムの時もそうだっけれど、歩くのか楽しくて仕方ないお年頃らしい。 そりゃそうだ。 今までは、寝ていた→寝返りうてるようになった→ハイハイで自由に動けるようになった→何かを持ってなら歩ける(今ここ) こうやって、少しずつ行動域を増やしていて…

リトミック。

2度目のリトミック。 1度目は、別のリトミック教室だったけれど、小さすぎて、少し早かったみたい。 今回は、少しだけ楽しんでいた様子。 他の子がいるので、終わった後しか撮影してないけれど。 なんだかご機嫌のよう。 オイーッス。 この畳、登りたくて、…

友達と。

たまには、友達とも遊んでいます。 友達っていう意識は全くないと思うけど笑 この女子は、遊ぶ友達の中でも、近所でかつ、歳も1番近い友達。大体、2歳くらいの子が多いので、なかなか遊ぶという感じにはならないのが本当のところ。 でも、前回はグイグイな彼…

フロアライト、やったるぞ。

最近フロアライトの支柱を持って、 傘をガラガラするのが大好きな息子。 傘が落ちないように電球がとまっているので、 見守るけれど、なかなかに激しい。 面白いみたいなので、余程じゃない限り止めないけど、見てるこっちが面白いほど、全身に力が入って、…

特技、その2、手を叩くetc。

最近は、あーーーーーーーと声を出すのも得意ってる。 それから、手を振る。 手を振れば振ってくれる。 気分が乗らない時もあるけれど。 それから、手を叩くのも上手くなった。 パチパチとこちらがやれば、やってくれるし、 自分でも自分によくやっている笑 …

冬の散歩。

タコチュウの後は、2人で近所を散歩。 寒くなるから、散歩も少なくなりつつある今日この頃。暖かい日は出てやりたい。 と言いつつも出ない日もまぁまぁあるのだけど。 これ吸うのずっと好き。 落ち葉と。 そのうち、手を繋いで歩いて散歩できるようになるな…

特技、その1、タコチュウ。

最近、息子の特技にタコチュウというのがある。 そのまんま、タコ口にしてチュウしてくれるんだけど、気分が乗ってる時に色々なものにしてくれる。絵本だったり、シロクマだったり。 椅子だったり。 見ててなー。 チュウ〜 チュウ〜 チュウ〜 チュウー! ブ…

離乳食、というかほぼ食事。

レベルにまでなってきている息子。 同じくらいの子より恐らく完全に食べる量は少なめだとおもうけど、それでも、日々食べるようになってきている。 しかし、私は離乳食が終われば、つまり完了期以降は大人と同じでいいと思っていたけれど、 いやいや、そんな…

親子3人、公園へ。

休日に近所の公園へ。 ここは、こういう木製の大きなジムのような遊具があるところがお気に入り。 相変わらず、ロケット大好き。 でも、やっぱり2人よか、3人で来て、 前方にだれかいる方が喜ぶ。 この靴、もうすでに小さい、、。