コヨログ

育児、日々の雑記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感情

赤子とはいえ、生後5ヶ月にもなると、様々な感情がしっかり備わってくるようだ。しかも、それがちゃんと表情に出てくるのだから、面白い。私が少し(本当に少しだけだよ?)、目の前で携帯をいじっていると、口を尖らせ、蹴ってくる。放置されている時のつま…

溺れる。

赤ちゃんあるあるですが、息子は、風が吹くと溺れる。それが可愛いので(おもしろいので)、私達夫婦は、人工的に風起こす。スタンバイ、オッケー。フゥ〜!ヒャヒィーでも、ちょっと面白いんだよね。さらに、フゥ〜!ブ!ブヒョッ!!?(ま、まだ?!)ち…

キツネと蹴り。

本日も会話中。お前ら、何してん?それちゃう。 そうそう。これこれ、キツネ。大体キツネスタイル。それから、お風呂入れたあと、私が体を拭いたりしている間、新生児の頃に使用していた沐浴用のベビーバスで待ってもらっているのだけど、息子はベビーバスが…

ウェルカム オムツ

色々掴めるようになった息子は、最近は、己の足を発見したようで、足の指を掴む。右手で右足、左手で左足を持ち、まるでウェルカム オムツ替え〜だ。お尻拭いちゃいなよ。全ての赤ちゃん同様、寝顔まじ天使。(母ちゃんの腕、しびれてっけどね〜)父ちゃんと…

スーパーから

早く家に帰りたいー帰りたい!帰路は、もちろんギャン泣きでした笑

5か月おめでとう。

そう、タイトルそのまんま、息子が産まれてから5か月が過ぎました。5か月が過ぎたので、少し真面目に振り返る。思い返すと、今日まで、あっという間だった、、訳じゃないのに、あっという間だったなぁと言ってしまう、あれってなんでだろ。全然あっという間…

お年頃

首すわりも完了し、色々見たいお年頃。 やっぱり疲れるけどね。 抱っこ紐での散歩も最初の頃は、私の顔しか見なかったけれど、今は周囲をキョロキョロ。 なんでも掴むお年頃なので、着かけている服も油断できない。 ちょうだいよ。 グッ。 グイッ。 最後には…

日々、発見

過去の振り返りとは別に同時進行で現在の息子の毎日を記していく。後日、カテゴリーで分ける。(じゃないと追いつけない)息子は日々、発見している。ついこの間まで、握った拳に「お前、誰や」と言っていたのだけど、ここ数日は、指を発見。「ん?お前もお…

ベビービョルンのバウンサー

がやってきた。ビビリの息子は、なんやこれ状態。 はぁい。・・・もう慣れたね!おばあちゃんにありがとうだね!

警戒と好奇心

散歩中は大体警戒を怠らない。大通りは苦手。(ビビリだから)なんでも掴んじゃう。太ももも。お気に入りのオーボールも。見るもの全てが新しい息子は、 常に警戒と好奇心の狭間を行ったり来たり。

フッサフッサ

毛量が多い父と母の元に産まれた息子は、当然フッサフッサ。4か月検診の時も、早産なので体は小さいくせに、圧倒的に髪の長さと多さはダントツでトップだった。サイドの髪がないとまた雰囲気が違う。おろすと・・・おばちゃん。

じっ。

と見てくる。見てくる。ありがとう笑

振り返り。12月のこと。

前回も書いたように、12月も31日間もあったのに、どんどん記憶がこぼれていく。産後の1カ月は、実家の母に手伝いに来てもらえた。初めての家での沐浴。小さくて細い。けれど、泣くこともなく機嫌良く入っていたので、お風呂好きなのかな。ひとまず安心。夫の…

振り返り。12月のこと。

タイトルに振り返りって入れるの、クドイ?笑もういらんやん笑入れるけど。 12月、思い返すと、退院初夜からテンパリストそのものだったなぁ、、、今思い出そうとしても、まだ4ヶ月前のことなのに、もう細かなことがやんわりしていて、記憶の外郭だけが残っ…

振り返り。私の退院からコヨウの退院まで。

私は産後の経過も良好で、通常通り4日で退院。コヨウは正産期を過ぎるまでは、しばらく入院。連れて帰るにはまだまだ小さ過ぎたし、授乳量、ミルクの量もまだ不安だったので、仕方ないが、それでも私の退院前夜はしょんぼりした。まだまだ細い足。頑張れ頑張…

振り返り。入院中2

大人しいコヨウだけれど、それでも色々な表情を見せてくれる。まだまだ見えていないであろう目は、透き通っていて、認識できてないはずであろう私を見てくれる。キリッ。ニヤァ〜ムッ。ウヒョ?

振り返り。入院中。

少し小さめのコヨウは、やはり、まだお腹の中にいるような気分なのか、静かで大人しく寝てばかり。口も小さく、体力もあまりないので、直母もままならなかったなぁ。私も全く予想だにしていなかった突然の出産で、産後は少し情緒不安定が続いたものの、横に…

振り返り。11月の末日。

これからのことを記していく前に、産まれた頃からを駆け足で振り返る。昨年末、予定日より1ヶ月も早い出産。思い返すと、前駆陣痛だと思っていた陣痛の痛みに朝から耐えていたなぁ。夫は私の汗を拭く拭く笑だってはじめてのことだもん。陣痛ってもっと痛いの…

育児ブログ始める。

始めよう始めようと思っていた育児ブログ、やっと開始できた。友人に勧められたものの続くかは分からないが、あっという間に成長していく息子の日々の記録を残しておきたいので適当な気持ちで続けていこう笑本当は、もう少し前から、開始しようと思っていた…

メンタル、ハイハイレベル。

首も座り、視界が変わるので授乳クッションを利用しての首すわり訓練は大好き。勢いまして、つんのめる。もっと、もっと 前へ、、、メンタルだけは、ハイハイレベルと認めてあげよう。布団に寝かせて寝るだなんてことは、ほぼない息子。この日はよほど眠かっ…