コヨログ

育児、日々の雑記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッションポスト〜0歳冬ー春編〜

ファッションポスト。と言いつつ、少し前の息子を愛でたいポスト笑新生児の頃は、あまり変わり映えしないけどね。あと冬と言っても家出てないからね、関係ない笑プリスティンの肌着。今思うと、買い換えるべきだった?てくらい、つんつるてんのまま着せてた…

穴から。

コンニチハ、とでも言わんばかりの、穴から出てきた感が存分に出ている写真。キョロキョロさぁ、また潜ろ勿論、ほんとはこうだけどね。

二人羽織。

寒い日は、シャツ、雨の日は、カッパをこのように羽織って、我々は、二人羽織で散歩する。

引っ付く。

いつもコロコロをしてる時、真剣に見つめる息子。ふと思いたって、コロコロのペーパーを千切って、手につけてみた。なんやこれ。ぐしやぁ〜ん?なんか指開かんぞさあ、短気な息子はどんな反応するのかな?と見ていたところ…めちゃくちゃケラケラ笑いだした笑…

オバチャン。

このタイトルは、勿論、髪の話題。本日も愛おしきオバチャンは、スパーク中だ笑(授乳中、失礼)そう、オバチャンは、パワーアップしている。ほんとに愛おしいなぁ!このヤロー!

フランケンシュタイン。

現る。無印ソファに置いてると、ガサゴソ動いて、さらに服は甥のお古でまだ大きいので、こんなんなる。

親方。

相変わらず、車嫌いで、ぐずってない時でも大抵、親方、ミラー越しにめちゃくちゃ見てくる。圧がすげぇ。

後ろ、はよ。

寝返りできるようになってからというもの、オムツ替えの時に、まだ前の方をちゃんとあげきれていないのに、勝手に、後ろのターンに進まされる。後ろ、はよ!笑赤子のお尻の可愛いことよ。

足、食べる。

ここのところは、足の存在を知って、赤ちゃんらしく、足をよく掴むのだけど、これまた赤ちゃんらしく、食べる。おはよっと。美味しいやつ、見つけてん。そうそう、これこれ。このお豆をな、こうしてな、特にこのでかいやつがな、ん?美味しいんやんか。と、…

ブログ1ヶ月過ぎた!

気がつくとブログ開始して、はや1ヶ月!適当にやってるから続きそう!イイネ〜そんな日は、昭和の課長をお届けします。

待機児童。

家事中の私の待機児童。あ!タオルにやられとる、助けな、、と思い、見に行くと、全然余裕やん。てか、顔でとるやん。 日常の一コマ。

しろくまちゃん2

今度こそ、仲良しになったので、再度!どーよ、この、めっちゃいい感じの写真! もいっちょ!さらに!めっちゃ嬉しいやん。くまちゃんと一緒に寝ーるー、を聞ける日を楽しみにしてるよ。

しろくまちゃん。

ハーフバースデーであげたカロラータ のしろくまちゃん。なんだかいい?感じ。うるぁぁあぁ?んん?…う、うん…い、いい感じだな!

6か月おめでとう!

この週末は、産まれて6か月を過ぎたのでハーフバースデーのお祝いをした。お祝いと言っても、バースデーフォト撮って、プレゼント渡しただけなんだけど。今までは、ハーフバースデーてなんやねん。位のテンションではあったけど、やはり産まれて半年間、怪我…

寝返りできたっ!後編

な、なんと!今日の夕方、私がキャベツを切るために、置く。キャベツを切り終え、息子を見ると、、、こうなってた!なんなら、得意げ。母ちゃん、テンション上がってもうたよね!ちなみに、afterの写真は、実際のだけど、beforeは、寝返りしていたところをも…

寝返りできたっ!前編

少し前から、たまにうつ伏せ体操をするようになり、本人もうつ伏せ状態を機嫌良く過ごすようになった近頃。寝返りも、私が少し横より深めに転がすと、自分でそこからうつ伏せになるので、遊びを兼ねて練習を繰り返す。ころーんっとうっ!左手を抜くのに少々…

寝返りできたっ!前編

少し前から、たまにうつ伏せ体操をするようになり、本人もうつ伏せ状態を機嫌良く過ごすようになった近頃。寝返りも、私が少し横より深めに転がすと、自分でそこからうつ伏せになるので、遊びを兼ねて練習を繰り返す。ころーんっとうっ!左手を抜くのに少々…

うつぶせ体操。

首すわり前はちょくちょくやってたうつぶせ体操。首座ってからは、すっかり、ご無沙汰だったけれど、寝返りもまだだし、腕の筋力、その他諸々の運動や遊びを兼ねて、久々に2日ほど前からやりだした。ジャーン!どうよ?ええ感じやろ?とでも言ってきそうなく…

1丁目1番地。

息子は相変わらず、レアキャラ(父ちゃん)に、めっちゃいい笑顔あげる。とにかく笑顔。もうぶっちゃけ顔見るだけで、ケラケラ。父ちゃんに愛想のいい時間帯は、1丁目1番地に息子は住んでるらしく、父ちゃんにもギャン泣きする夜は、10丁目に息子は住んでる…

散歩

散歩中。前向き抱っこ紐デビューしたので、抱っこ紐での散歩が一層好きになったみたい。風に揺れる草花を見るのが好き。そよそよ。うひょ。何か興味惹かれるものや、発見した時は、声を発する。それから、猫に会いたくて、地域猫が多いところをわざと散歩し…

お風呂

新生児から数ヶ月は、お風呂でご機嫌だったのに、目が見えるようになってから、お風呂を怖がるようになった息子。特にシャワーは怖いようで、シャワーのやつの動作をめっちゃ確認する。あいつ、襲ってこんやろか。…襲ってくるかいな笑それでも、湯船に浸かる…

ベビーカー珍道中。

暑さに加え、急に湿度も上がり、一気にジメッとしたこの数日。息子は、タンクトップデビュー。甥のお下がり。いや〜、本当に有難いお下がり。急に暑くなれば、急いで買わなくても、一通り揃ってる中からパッと涼しいのを着せされる。私はなんでも瞬殺で捨て…

6ヶ月を前に。

昨日遊んだ友人には、一歳のこどもがいるのだけど、もう生後半年とかその辺の事を覚えていないと言っていて、私も絶対そうなるなぁと思った。無理もない、割と高齢出産で皆いっぱいいっぱいなのだから。なので、日々の雑記ではなく、少しだけ今の息子につい…

抱っこ紐前向きもデビュー

そのまんま、抱っこ紐前向き、デビューした。この写真は寝てしまったけど、気に入った様子。良かった良かった。

ベビーカー玄人。

つい最近デビューしたベビーカー。最初はなんやこれ。感が出ていたけど、もうすっかりベビーカー玄人。腰座りがまだなので、リクライニング、中にしてるけど、たまに少しだけ注意しながらやってあげるリクライニング高が好き。キョロキョロ。今までより色々…

おばちゃんからチンピラ。

産まれた時はそうでもなかったのに、徐々に存在を確立し始めているくせ毛の野郎… 確実に夫の遺伝。で、2人の遺伝の毛量の多さが相まって、おばちゃんみたいな髪型だったわけだけど、最近は、なんだか昔のチンピラみたいになってきたね。ご機嫌なお座りモード…

レアキャラ。

父ちゃんは、朝は15分、帰れる昼間は小一時間、夕方から就寝までと、会える時間は母ちゃんに比べて少ないレアキャラ。昼間会える時はめちゃめちゃ機嫌ええ。同じことをしても母ちゃんなら笑わないのに、父ちゃんなら、すげえ笑う。(てか、くせ毛がスパーク…

ベビーカーデビュー

と言うと語弊があるのだけど。ベビーカーは首すわり前から完全にデビューしてたのだけど、新生児でも大丈夫なマキシコシのベビーシートをバガブービー5にドッキングして使用していた。でも最近は暑いし、息子も色々景色が見れた方が面白いだろうと思い、周り…

寝返り予備軍

ある日の昼下がり。風呂洗いから戻り、リビングにて息子を確認。ん?珍しく横向いとる。絶壁頭の息子は、恐らく上向きが1番フィットしてるので、横向きはあまり好きではなさそうなんだけど、なんだかずっと横向いとる。大丈夫かしら?と、そぉっと覗く…なん…

泣いた鴉

息子は夕方過ぎて7時以降になると、寝ぐずりギャン泣きスイッチが入る。鼻水は上に下に、大変。涙も鼻水も、よだれもキラキラしてるね。でもダイニングのHAYチェアは大好き。泣いた鴉はもう笑ってるね。