コヨログ

育児、日々の雑記

6ヶ月を前に。

昨日遊んだ友人には、一歳のこどもがいるのだけど、もう生後半年とかその辺の事を覚えていないと言っていて、私も絶対そうなるなぁと思った。


無理もない、割と高齢出産で皆いっぱいいっぱいなのだから。

なので、日々の雑記ではなく、少しだけ今の息子についてちゃんと記しておく。



5ヶ月と少し、6ヶ月前という感じの息子は、

体重はおよそ6キロ後半くらいで、身長は60センチ後半といったところ。


おそらく、やはり小さめだけど、元気いっぱい、フクフクで問題なし。

f:id:sari1126:20180517211045j:plain



目もしっかり見えつつあるし、手は触りたいものを掴みにいくし、抱っこしていれば、私や夫の首や口(夫だけ)をひねる。


寝返りはまだだけど、横を向くように。


相変わらずメリーは大好きで、今までのように見てるだけじゃなく、わちゃわちゃ触りにいきたがる。


抱っこしてる時は、立ち止まると、

もっと歩け、の意で、マウンテンゴリラの雄のようにウホる。


偉そう笑



怒ってる表情や我慢してる表情もするようになったし、ケラケラ笑う。


コヨウのケラケラは、私と夫を一瞬で幸せな気持ちにさせてくれる破壊力がある。


f:id:sari1126:20180517212025j:plain



朝はきっちり6時から7時までに目覚め、

朝の二度寝を8時半から9時の間に開始する。

2時間も寝る時もあれば、20分という時もある。涙。


私が洗い物、風呂洗いなんかをしてると、キーキー叫ぶ。

昼は、レアキャラの父ちゃんに笑顔を振りまく。

お風呂は、目が見えるようになってから、

ビビってギャン泣きが続いたけど、最近は、

用心しつつも(シャワーを見張る)湯船では機嫌よく入れるように。


まぁ、日によるが。


夕方は、いつも風呂後に授乳して寝てたが、今日は風呂前に寝たのだけど、その方がいいかもしれない。


で、父ちゃんをいつもアパート前の道まで出て夕涼みしながらの出迎え。



この時間から、めっちゃぐずり始める。

要は眠いのだとは思うけど、

ママじゃないとあかんくなる。


昼間、レアキャラのパパに容易く笑顔を振りまき、私にはあんまりだけど、

この夜のママじゃないとあかん、で、何とか1日頑張ってるご褒美を貰えてる気がするこの頃。


父ちゃん母ちゃんをうまく転がしてやがる。



そんな感じで夕方からは大変な時期だけど、いや、全体的にキーキー虫で短気で怒りん坊だし大変だけれど、君のおかげで父ちゃん母ちゃんは幸せな毎日だ。


f:id:sari1126:20180517210846j:plain



父ちゃん母ちゃん、君にデレデレの毎日ですよ。