コヨログ

育児、日々の雑記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひいばあちゃん。

昨日は、ひいばあちゃんが来てくれたよ。ひいばあちゃんは、いつものマシンガントーク、まじで話の腰を折る暇さえ与えぬトークの威力で喋り倒していたけど、合間で、しっかり遊んでくれたよ。しっかり服握っちゃう。良かったね。ママもそうやって、おばあち…

ちょんまげる。

モジャ公、寝起きは、寝汗寝癖でモジャが増します。でも、モジャ公、寝起きはすこぶるご機嫌。どんどん伸びてきているので、モジャをちょんと曲げてみる。なかなか似合ってるね。すぐ取ったけど。これこれで新しいね。真夏はどうしようかなぁ、、、

力は顔にも入る。

全記事に続き、わんぱくレベルアップ中の息子。木造りのてんとう虫のこと、いつもやっつけようとする。足だって使っちゃうからね。逃がさないよ!ベシッ!グニャ〜やっちゃるけん。うん、とっちめてくれていいのだけどね、母ちゃんが、気になるのは、その顔…

わんぱく。

どんどんわんぱくになってきている息子、、母は君の成長にわくわくドキドキしてるよ笑おもちゃも色々遊べるようになってきたね。楽しいね!母ちゃんは君が笑うだけで楽しいよ。

モジャ公。

この月曜からグッと蒸し暑くなった。こようも寝てる時は、頭が汗でびちょびちょ。なので、モジャモジャがさらにモジャる。モジャ公、悪いことしようとしてる。モジャ公、後ろ禿げ笑おもしろいね!

寝起き

たくさん寝た後の寝起きは、すごく機嫌がいい。めちゃめちゃ笑顔。仲良し。

マイブラジャー2

またまた洗濯物の中から、掘り出したのは、ブラジャーー。授乳しやすいから色気のないスポブラ的なやつを、、しょっとる笑新しいリュックだね。紐があるのがいいんだろうなー

ヘアーセット。

以前から書いてるように、息子の髪の毛は、おばちゃん化がすごい。どんどんフワフワの爆発ヘアーを進化させている。勿論、私たち夫婦からすれば、それも大いなる萌えポイントであり、大好きなんだよな!だけど、先日遊びに来た友人とその息子。前髪が伸びて…

祝!チャイルドシート前向き!

いやぁ、、、めでたい!とうとうチャイルドシートの前向きデビューした。今まで後ろ向きのチャイルドシートに息子を乗せて車に乗るのは、まぁまぁストレスだった笑最初の頃は、結構しつこくギャン泣きだったし、それでも近頃はギャン泣きの頻度は少なくなっ…

今しかできないこと。

赤ちゃんは、本当に身体が柔らかい。これから、筋肉や筋なんかが発達していくのかな。とにかく、腰も座っていない息子はぐにゃんぎにゃんで、2つに折り畳めそう。というか、自ら折り畳んでる。そんな息子は、今しかできないブームがある。足の親指うまー。…

ファッションポスト〜0歳春ー梅雨〜

第2回ファッションポスト! 待ちに待ったかな? …誰も待ってないか。 私が待ってた笑前回も書いた通り、ファッションポストは名ばかりの少し前の息子を愛でるポストなのだ!さー夏服は、多いからガシガシ行くぞー!見返すと、5月14あたりから、長袖長ズボン…

いない!

相変わらず、ころころしてくれている毎日。リビングマット中央に転がせて、夕飯の準備。合間に覗く。…いない!瞬間、震えて、掴んでた包丁、流しに投げ入れて、駆け寄る。いたよ。ホッと胸をなで下ろす。いたね。もちろんいなくなるとは思ってないけど、まだ…

雨-逃避

買い物に出掛けようとしたら、止んでいた雨がまた降って来た。スーパーまでの道のりは片道半時間はかかるので、ベビーカーで行くのは残念。でも、少しシェードを下ろして、雨の中を歩いた。息子、めっちゃ雨から逃げてる笑笑シェードの内側の雨が降り込まな…

ブラジャー

一昨日の大阪の地震、ニュースなんかを見ると結構大変そうで、和歌山とはいえ、地震のことは勿論他人事じゃないので、怖いなぁ。ひとまず、今日は予備のオムツとおしりふきを車のトランクに放り込んできた。今は何はなくてもオムツが必需品。私達なら我慢で…

ころころ。

息子、最近ころころ移動する。以前の方がころころ転がってあっちへこっちへ行くので焦ってジョイントマットを敷いたものの、半回転、つまりうつ伏せになってから、元の仰向けに戻ってしまうようになり、ころころ転がらなくなった。それが、ベッドから落ちた…

変顔。

息子とバタフライチェア。 バタフライチェアが大きく見えるな。息子は熱心に店の営業が客に営業トークしてるのを聞いていたよ。と、数日ぶりにコンニチハ。昨日、ランチに行った時のこと、また変な顔しだした笑唇を動かすのがブームらしい。最近は上唇をアヒ…

初めての顔の次の日。

突如やり始めた日本昔話に出てきそうな、爺いの顔。どうやら次の日になっても忘れてはいないみたい。またやり始めた笑この顔の何が好きって、元々の顔と全然違う顔に見えるところで、私達夫婦からすれば、めっちゃ新しい笑あー面白い笑愛嬌だらけ。

初めての顔。

タイトル通り、突然、今まで見たことのない顔をするようになった。夫が抱いてる時突如、始めた。めっちゃ、爺いみたいな顔笑。私達があまりにも喜ぶものだから、多分、息子、ノリに乗ってる笑

餅。

そのまんま、餅感がいい感じの睡眠中。 うーん、愛しかない!

ある日の笑み。

もともと黄色の笑い袋のところにいたのに、10秒程、目を離した隙に移動していた。すげえ進化! ついこの間まで、ただ天井を見上げてるしかなかったのに、すごいなぁ。で、よく見ると。の笑ってた笑

とさか。

息子の髪は相変わらず、長くてふわふわくせ毛で後頭部の髪がない。そして、てっぺんは逆立っている。とさかだね。今後も楽しみだな。

電車に乗る。

日中、息子と過ごす中で、暇だなぁと感じる日が数えきれない程ある。なので、暇つぶしに、息子に初めての電車に乗る体験をさせることに。…そういえば、甥とも初、電車体験したような。しかも同じ電車に乗ったんじゃないかな笑あの時は結構長く乗ったのもあっ…

防御魔法。

活発になってきているだけじゃなく、違うところも成長している。臆病な息子。掃除機の音にも泣いちゃうので、今まではリビングを掃除する時は、寝室に放り込み扉を閉めていた。けれど最近は、扉開けてても、へっちゃらよ!ん?掃除機かけてん?なんなら、そ…

待機中の戦い。

たやすく寝返りがうてるようになった息子。ちょっとほおっておくと、すぐ寝返る。それは全然構わないし、むしろたくさん運動してほしいところなんだけど、予想外のことになっていたりするので、今後は対策が色々と必要になってきている。ベビージムで遊ばせ…

色々デビュー。

まずは、腹巻きデビュー。真夏のクーラー時のお腹の冷え対策に用意したもの。ヘアゴムデビュー。母のイタズラ。ショッピングカートデビュー。神経質な私としては避けていたのだけど、やむを得ないタイミングの時があり、泣く泣くデビュー。ところが、、、め…

うつ伏せから仰向けに。

寝返りできたものの、そこから次にどう動いて良いのか分からず、しまいにはしんどくて怒り出していた息子。仰向けに戻れるようになった!とは言っても、自由自在ではないのだけど。えぇ、うつ伏せはヨユーだぜ。もう玄人並みよ?からのせい!おっと 戻っちゃ…

恐怖と笑いの狭間。

さて。本日は夫が仕事のつまらん土曜だったのだけど、甥を習い事まで連れて行く姉に便乗してイオンまでついて行ったのだが、、、、楽しかったぁぁぁぁ笑またついていこ。で、帰ってきて風呂入る前に、買った無印の袋をぐしゃぐしゃするというだけの遊び。は…