コヨログ

育児、日々の雑記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール開きからのプール〆

プール開きしたくてしたくて仕方がなかった私。 以前はお風呂のシャワーなんかも恐れていた息子だけど、近頃は余裕で湯船でもわんぱく。 まだ腰座ってないけれど、これは、いけんじゃね??と思い、フライングでプール開きしようと、ラッシュガード、オムツ…

肩車デビュー。

父ちゃんの肩車、デビューしたよ! めっちゃ気に入ってる。 ご機嫌。 良かったね。 べしっ! べしっ! べしっ! 髪の毛うりゃ。 興奮のあまり、父ちゃんしばかないでね笑

小さな自我。

成長したなと感じさせてくれる感情の芽生えの一つに、持っているものを奪うと怒る。 子ども、という風に考えると、あるあるなんだけど、もっと月齢早かった頃は、奪っても、ふーん。て感じだったのが、最近は、怒る。 主にスマホ、リモコンなどの普段すぐに…

寝相2

最近寝返りコロコロするようになった息子。 あっちへこっちへ。 寝ている時も元気なり。

定番の母子自撮り。

誰も撮ってくれないからね。 いつものやつ。 やっぱりリアルを常、確認。 大好きです。

演歌の朝。

朝、リビングに転がしてたら、 演歌つけられてた。 夕食の支度をしていて、済ませたかったので、 そのままにしていたけど… 演歌の鳴り響く早朝のリビング、 嫌やなぁ笑

寝相。

ここ数日、一緒に横になると、少ししてから寝返りをうって、コロコロ転がったり、1人で少し離れたり、はたまた戻ってきたりするようになった。 可愛い背中を見せてくれるように。 今までは、私に引っ付きまくってたし、腕枕も引き抜こうとしようもんなら、取…

セルフィ。

息子はセルフィが大好き笑 と言うと、また違うのだけど、 自撮り画面にすると、スマホに自分の顔や私の顔が写るのが面白いようで、めっちゃ笑う。 (私は完全にボロですっぴん…) たまにリアルを確かめてみたり。 彼なりにスマホというアイテムは、時折こう…

ランドクルーザー。

甥のランドクルーザーをもらえることに。 仮面ライダー号と名乗っていいくらいの仮面ライダーシールを貼りまくっている笑 全部剥がしたけど笑 もちろん、ロディ同様、1人では乗れないので、支えつつ乗せる。 どうかなぁ?と思ってはいたものの、ロディも気に…

初、散髪!サヨナラ、モジャ公。

前回の怒り。のブログでも分かるように、 モジャ公、かなり髪の毛がとっ散らかってきている。 まぁ、後頭部はもちろんないのだけど笑 私たち夫婦的にはモジャ公がどこまで爆発していくのか楽しみで、モジャ公をさらなるモジャ公に愛で育てていたわけなんだけ…

怒り。

息子の感情ダダ漏れについては、過去に何度かブログに書いているけど、先日の怒りダダ漏れは、めちゃめちゃ私たち夫婦を笑わせてくれた。 その日は、休日で一日の息子の予定、お昼寝やお風呂の時間なんかが色々通常モードではなくなっていて、尚且つ私自身も…

自動洗車機。

初の自動洗車機。 私が物心ついた頃は、この自動洗車機、車の中から見るの大好きだったのだけど、息子はまだ小さいからなぁ。 どんな反応するかな? なんや、、、! なんや、、?! !!!!! !! !! !! リアクションは薄かったものの笑 なんだか言葉…

檻の中から。

というわけじゃないけど、なんだかそんな感じ。 檻の向こうから、巨大なあいつが、小さなてんとう虫を捕まえようと必死な図。 あれーーーー? 見ーつけたーー、、 欲しいなー、、 いっちょ、やったろか。 遊んだるから、、 遠いなぁ。 おいでおいで〜 ゴラァ…

自分で読む。

自分で絵本読んじゃうよ! 1人で読めるし。 これ、おもしろいで。 がおー、好きだもんね!

プラネタリウム。

子ども科学館、プラネタリウム。息子にはまだまだ早いのは承知で、なんでも見せたいのが親心。刺激になればなぁと思うも、むしろ、科学館の色々な仕掛けに恐れ慄いていた笑親の自己満。でも中には興味を持って見てたりすることもあって、まぁこれも一つの経…

リモコン。

リモコンは楽しいらしい。 何が?って感じだけど、スマホ、リモコン、大人が操作するこれらは、大体どの赤ちゃんも通る道。もう少し大きくなれば、操作的なところがツボだろうし、今は、普段すぐ取り上げられるので、触らせてもらえることが面白いのかな。 …

ブラジャーとマフラー。

またまた、洗濯物の中から掘り出すは、ブラジャー!まぁね、紐が掴みやすいのだろうね。にしても毎度ブラジャーを探し出すセンス、研ぎ澄まされてんね。達人じゃん。それから、私の日焼け防止手袋をマフラーにしないで頂きたい。そのうえ、怒ってくるのはや…

朝のひととき。

息子との寝起きまったり。朝、朝の二度寝、昼寝、1日3度の寝起きがあるけれど、どれも大体機嫌がいい。まったり。ん?力入んない。、、、。起きよか?(いえいえ、まったりしといてください)ええで、活動しよか。(いや、だから、まったりしてて、、、)よ…

SOS。

最近のあるあるだけど。料理したり、お風呂を洗ったりで、少しの間、息子から目を離すことがある。その時に、助けて〜てな感じの雰囲気で泣いてくることがしばしばある。今回はこれ。下半身がソファの下にはまっちゃいましたパターン。見に行ったら泣いてな…

まるごと!

息子のお気に入り絵本、じゃあじゃあビリビリ、赤ちゃんの絵本ランキングトップなので、誰もが知ってる鉄板絵本。そのお気に入り絵本に最近加わったのが、がおー。これも有名なのやつだ。まぁ、どっちも内容の流れやリズムが似てるけれど。そして、どうやら…

長ズボン。

ただただ、初の長ズボンてなだけなんだよ笑梅雨が明け、日差しもさらに厳しくなって来ているので、涼しい生地のものなら、長ズボン履かせてあげた方が日焼けにはいいかもと思い。試しに、近所のスーパーまで抱っこ紐で出かけてみたところ、足にも頭にも汗か…

甥っ子息子。

姉、甥が来た。いや、姉、甥が遊びに来てくれることなんて、多々あるのだけど、今回はレアなスキンシップ。甥 、初抱っこ。赤ちゃん自体抱っこするの初めてだろうな。甥だって、こんな赤ちゃんだったのにね。早いもんだ。もっと良い感じのショットがあったけ…

渋滞と息子。

依然として、全国的に豪雨が続いているここ数日。私が住んでいる街もかなりの豪雨に見舞われ、道路が冠水している場所も多々。お陰で街の至る所で大渋滞が起きていた。でも命に関わるような被害は聞こえてきていないので、ひとまずは無事通過してくれて良か…

パイナポー野郎。

暑そうだったので、髪の毛をくくって、クーラーつけた後、ゴムを解いたら、パイナポー野郎が現れた。めちゃめちゃ、癖ついてるやん笑なんか、セットしたみたいでイケイケ風だかど、もちろん、後ろ禿げは通常モード。でも、なんだかパリッとするね!なかなか…

予想外のことばかり。

洗濯物を側に置いていると、すぐなんかしら引っ張り出して、絡まってる。本人的にはなんだか分からない状態。大体スタイなんだけど。でも、スタイには時々襲われる。なんか怒ってきたと思ったら、こんなんなってたりする。予想外のことばっかりだね。頑張れ!

ランチとバンボ。

天気も悪い中、仕事中の夫と時間を合わせてランチできることになったので、雨は激しくともウキウキで、息子とお出かけ。珍しく化粧してる母と息子の写真。 この日はイオンからランチへ、そしてデザートと、長い時間だったけど途中デザートの間は賢く寝てくれ…

脱走兵。

脱走兵、発見。ちょっと着替えを取りに行ってる間に、脱走。こら。強制捕獲。

諦める。

息子、百均の、息でピューっと伸びる昔ながらのおもちゃを取りたい。せいっ!んぐっ!、、届かへん。もいっちょ。「もう一回転したらええやん。コロンチョしなーよ」と私。(え、コロンチョ?、、あれ疲れるねん。)と心の声。足も使ったらぁ!おりゃ。「い…

コヨディ。

我が家にロディがやってきた。(命名は、コヨウのロディでコヨディとなる)実家のじーばーからの贈り物笑なので、せっかくなので、実家で初乗馬式を開催してきた。初対面、興味津々。いざ乗らん!楽しそう笑口よ興奮の口が見れて良かったよ笑T T(じーばー)…

仲良し。

珍しくたまには家族3人で。(めちゃくちゃすっぴんだけど)我が家はめちゃめちゃ仲良し。頑張ってくれている夫に、私と夫の元に来てくれた元気いっぱいの息子に、私たち家族をいつも支えてくれている実家、姉妹(と義実家)のサポートに、とにかくたくさんの…