コヨログ

育児、日々の雑記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいテクニック。

ベビージムをどこへでも押していく。 ベビーチェア、ダイニングテーブル、 手が届くようになる。 呼ぶと、 変わった場所でも見つけてくれる笑 などなど笑。

叱られる、にも進展が。

先日書いた叱ることの話。 あれから、きつめの言い方はやめたものの、それでも、やって欲しくないこと、ダメなことは絶対あるので、注意する機会は勿論ある。 ゴミ箱漁りは相変わらず続いているし。 だけど、優しく注意することによって、 ビビらなくなった…

絵本への興味に進展。

今まで、赤ちゃんに人気の、「じゃあじゃあびりびり」、とか、「がおー」を読んでいて、 本人も喜んでいたのだけど、最近は、お話絵本を楽しめるようになってきた! 特に好きなのは、こぐまちゃんシリーズ。 喜んで笑ったり。 もっともっと絵本が好きになっ…

1歳お誕生日会!

そして、とうとう、1歳のお誕生日会を開催した! おめでとう、息子よ。 今日まで元気ですくすく成長してくれていることに感謝。 ちなみにこの頃の息子の体重は、8.35kgあたり。身長はそろそろ、保健センターに測りに行こうかな?笑 誕生日会、まぁまぁ、、、…

お出かけ、大阪編。

まぁ、3人でちょくちょく大阪には出かけているんだけど。 チャイルドシートで寝てくれるようになってから、タイミングを見て出かければ、ほぼ運転中は寝てくれるようになったし。 グランフロントの駐車場のエントランスにて。 父と遊ぶ息子。 なんだか上機嫌…

叱る。

叱る。 これは、きっと、どこの親もなかなか悩むワードじゃないかな。 とくに接する時間が長く、叱る機会も自ずと多くなるお母さんは。 私も最近考えている。 一歳の息子に叱る度合いや、声のトーン、正解が分からない。 勿論、正解なんてないのだけど、一歳…

離乳食。開始3〜4ヶ月。

そうそう離乳食。 始めてはや、何ヶ月?て感じだけど、3〜4ヶ月か。ほんの少しずつ食べるように笑 といっても、超絶極小の量なんだけど、 私自身、そこまで気にしていないというか、 一生乳な訳ないし、息子の体が、乳からの栄養だけでは充分足りなくなった…

寝間着の冬支度。

そのまんま、寝間着の冬支度。 スリーパーを買っていなかったので、寝相コロコロ布団を被らない息子のために、ふわふわもこもこの綿毛布スリーパーを購入。 もちろんオーガニックコットン笑。 めちゃくちゃ萌えである。

ベビージム、歩く練習。

私の実家に買ってもらったこのベビージム。 時期が来れば、歩く練習ができるんだけど、 すっかり忘れていた。 その時期が来ているのに! 夫が私の料理中に、ふとやらせてみたことで、 なんと、もう歩く練習ができるようになっていたことに気付く。 それより…

お昼寝。

息子のお昼寝は、1日2回。 午前中、1時間から2時間、3時間行く日もある。午後は1時間以内。 午後寝が遅くなると大抵、夜の寝つきが悪くなったり寝ぐずりしたりするので、そこそこに起きてこない時は起こすんだけど、まだ寝ていたい時もある。 その時いつもぐ…

克服どころか、タコちゅう。

あの嫌いだったオーナメント白熊、 克服どころか、タコちゅうする仲に笑 どういうこっちゃ笑 まぁ、おそらく、私たちが喜ぶので、 やってくれてるのだろうと思う笑 可愛いやつだ笑

外遊び週間。

と言って良いくらい、この週は、よく外遊びに出かけた。 公園なんか3日行ってるし、 キッズスペースも。 なんか、ロケットに乗るの楽しそうだし、 喜ぶかなという母の頑張り笑。 少し大きなお兄ちゃんがジャングルジムで遊ぶのを鑑賞笑。 公園は遊びながらよ…

休日、海、灯台、そして公園。

確か連休だったこの週末。 珍しく夫も休みだったので、ちょっと出かけた。 ランチをして、近くの灯台から海を見せて、公園に。 まぁ、海に関しては、なんてリアクションはなく。公園はいつも嬉しそうなんだけど、休みということもあり、他の子どももたくさん…

お掃除おじさん、精が出ますね。

我が家のお掃除おじさん。 せっせと。 違うのに持ち替えたり しながら、 やっぱりもとのやつにしたり、 投げてみたり、 考えてみたり、 出発したり、 ソファの上もやってみたり、 コロコロ落ちちゃうと、 ソファの高さまであげるのは、 なかなかの労力が必要…

後追い。

ハイハイが上手になり、近頃は、後を追って、 付いてきてくれる。 ペタペタと。 たまに合間で誘惑されつつも。 ペタペタと。 ニヤッ。 風呂場にいれば風呂場の方に、 台所にいれば台所に、 ペタペタと、しかも、日に日に早い速度で付いてきてくれたり、探し…

てっちゃんと。パパと。

実家でてっちゃんと。 我が家でパパと。 日常模様。

テレビ視聴。

最近のあるある、 立ちテレビをよくやる。 結構真剣に見てたりする。 なんか、面白いみたい。 手を振ってみたり。 ? タコちゅう。 自分と同じような小さな子が何かしてる番組は、どうやら気になるみたい。 最近は歌もダンスも少し好きになってきたみたい。 …

白熊オーナメント、友達に?

息子の嫌いだった白熊のオーナメント。 いや、息子だけじゃなく、友人の子どもも嫌がった触り心地がタワシなオーナメント。 友達になった?模様。 足でちょいちょい。 やっぱ無理やし。 気持ち悪いんよ。 でもちょっと、面白いんよ。 きゃっきゃっ。 ちくち…

初。公園ロケット。

というのも、家の前でいつも載っていたロケット。 靴が届けば公園で乗せてあげたいなと思っていたので、早速公園へ。 しばし観察。 笑顔! たまには、私も一緒に。 一緒に笑 初めて土の上に立つ。 すぐ両手離したがる笑 このポーズ笑 そうそう、まだ無理だよ…

ティッシュ。

赤ちゃんペットあるあるの、ティッシュぐちゃぐちゃにする、てやつを彼も一通りこなせます笑 びりびり。 これも、成長の1つだし、 ティッシュくらい元に戻せば使えるし、 楽しそうなので好きにさせてる。 面白いよな! 前は気に留めなかった細かな物にも 気…

散髪。

何度目かの散髪。 before after ご機嫌。 実はお母ちゃん、切りすぎたのよ笑 すぐ伸びるから、まぁいいか。 ヘルメットヘアー万歳だね!

若いギャルは苦手。

のようだ。笑 友人の娘さんが、2ヶ月違いなんだけど、 体は大きくて同じくらい。 遊びに来てくれたんだけど、 息子は、グイグイ系のその若すぎる女子に 圧倒されて、ビビりまくり笑 息子のいるところにすぐ寄ってきてくれるんだけど、、、 泣く笑 泣く 泣く…

無印クッションが再び好きに?

半年位までは、無印クッションの恩恵にあずかったんだけど、ここのところは置かれるのが嫌いだった息子。 近頃はどうやら、良いらしい。 フィットするやん? 落ち着くんやんか。 ええやろ? と、偉そうな脚で寛いでいる。 まぁ、数分だけどね! それから、T …

ロック好き?

最近の息子は、上手に一人でジャングルジムで 立てるように。 笑顔。 笑顔。 おっと、倒れちゃう。 頭を上下に 揺らし、 君はどうやら、 ロック好きかい? しかし、ジャングルジム、早く開けさせてもらって良かった! 多分これがあるお陰で、テレビ見ながら…

first shoes!!

とうとう、初めての靴を。 とは言っても、息子はまだ歩けないし、 早いんだけど、乗用玩具を外で乗せるために購入。今までは靴下を履かせて、毎回汚してた笑 めっちゃ嫌がってる でも、見て。 太くて短い足にとっても良く似合ってるよ笑 泣きそう笑 これで色…

離乳食。

さて、離乳食、開始して3ヶ月は経ったのかな。 喜んで食べるようになってきた。 勿論、量はめっちゃ少ないんだけど、 私たちと食べるという行為自体は楽しいみたいだし、何より、好きなものもできてきた。 味噌汁豆腐。 は、勢いみたいなのをつけて、食べよ…

柵設置。

最近、料理中、台所に遊びに来てくれる息子。 手前までは、別に侵入しても構わないのだけど、奥の冷蔵庫の前の部分は、床下を開ける扉もあるし、コンロもあるしで、柵を設置することに。 ベビーゲートが1番なのだろうけど、 我が家の台所、ベビーゲート設置…

お掃除おじさん。

と、私たち夫婦は呼んでいる、 コロコロを装備した息子。 私が普段めっちゃ使うからか、コロコロをすぐ触りたがる息子。 どうやら、これはコロコロ使う家のあるあるらしく、産後息子より一歳近く歳上の息子を持つ友人が遊びにきてくれた時も、友人息子もコロ…

乗ってる俺。

ランクルに乗ってる俺。 と、俺に乗ってる熊。 ランドリーカートに乗ってる俺。 悪くないぞ。 という感じ。笑