コヨログ

育児、日々の雑記

叱る。

叱る。

これは、きっと、どこの親もなかなか悩むワードじゃないかな。

とくに接する時間が長く、叱る機会も自ずと多くなるお母さんは。

 

 

 

私も最近考えている。

一歳の息子に叱る度合いや、声のトーン、正解が分からない。

 

勿論、正解なんてないのだけど、一歳の息子には厳しい言い方し過ぎているのでは、と最近反省した。

 

 

 

最近、度々ゴミ箱を漁る。

そりゃ、大人が度々開けたり閉じたり物を入れたりするのだから、気になる気持ちは重々分かるし、ゴミ箱が汚いものだと理解できない息子からすれば、ゴミ箱を漁りたい気持ちは、悪いことではないのだから、本当は叱りたくない。

 

本当なら叱らず済むように、場所を移動させたい。

けれど、今のところこの場所以外ないので、叱る。叱ると言っても、

ダメ!汚いから、ダメなんよ。と、少しきつめの低い声のトーンで言う。

 

 

f:id:sari1126:20181130232411p:image 

 

 


f:id:sari1126:20181130232329p:image

 

 

漁ったものは、没収して、
f:id:sari1126:20181130232420p:image

 

 

再度捨てて、
f:id:sari1126:20181130232523p:image

 

 

扉を開けれないようにする。
f:id:sari1126:20181130232529p:image

 

 

何が怒られたこと、没収されたこと、もう開けさせてもらえないこと、相まって息子は泣く。
f:id:sari1126:20181130232511p:image

 

 

そして、羨ましげに見る。
f:id:sari1126:20181130232428p:image

 

 

見る。
f:id:sari1126:20181130232359p:image

 

 

見る。
f:id:sari1126:20181130232343p:image

 

 

見る。
f:id:sari1126:20181130232350p:image

 

 

悲しい顔する。
f:id:sari1126:20181130232438p:image

 

 

そして、大体、擦り寄ってくる。

この時いつも、私は、ママ怒らんといてよ、怖いよ、嫌やよ、て声が聞こえる。
f:id:sari1126:20181130232405p:image

 

 


f:id:sari1126:20181130232322p:image

 

 

で、私は分からなくとも、ゴミ箱汚いから、触ったらあかんの。こんなところに置いていてごめんやで、と説明したりもする。
f:id:sari1126:20181130232337p:image

 

 


f:id:sari1126:20181130232504p:image

 

 


f:id:sari1126:20181130232444p:image

 

 

 

それから、大抵、ゴミ箱漁ったから怒ったけど、こっちゃんのこと嫌いで怒ったんじゃないよ、大好きやで、大事やで、とよしよし、する。
f:id:sari1126:20181130232517p:image

 

 


f:id:sari1126:20181130232453p:image   

 

 


f:id:sari1126:20181130232549p:image

 

 

 

結構息子は、私が少しきつく言う時はダメだと理解してるみたいで、すぐやめたり、少し惜しみながら辞めたりする。

 

私としては、叱るのは嫌で、なんか、その度合いも正直よく分からない。

 

意外と理解してそうなので、もう少し優しめな方がいいのかな、と反省している。

 

きつく言うからこそ、理解してくれているのか、それとも、言い聞かせは結構赤ちゃんも重ねて伝えていけば、理解できるはずだから、優しく言うべきなのか。

 

 

色々調べると、一歳の赤ちゃんは、やはり区別ができないから、きつく言っても意味がない、伝えるだけにすべし、きつく言っても、自分がママに嫌われた?と悲しい気持ちになるだけと書いてたりもするんだけど、それを読んでから、きつい言い方を完全にやめてみると、全然聞かないようになった笑

 

 

分かんねー笑

 

 

ちなみにきついって言っても、知れてるんだけど。厳しい顔してダメやで。と言うくらいなんだけど、度合いって難しいよね。

 

 

怒り方、褒め方、色々あるみたいで、色々理論があるんだけど、解釈も。

 

答えはないようなので、手探りで。

 

ただ、まぁ、2歳くらいまでは、その度合いも甘くしていいかなと思っているところ。

 

来月には考え変わってるかもしれないけどねー。

 

 

ただ、夫が叱るのは苦手、とぼやいた一言は忘れられない。1番聞き捨てならない発言。

 

でもまぁ、息子の成長とともに変わっていってくれると信じてる笑

 

怒らないお父さんとか、絶対ないからね!

叱る役私ばっかりなんて嫌よ。

 

それに、お父さんは厳しい方がいいと思うんだよなー。

このブログも夫が読むのは、分かってて書いてるけれど。よろしくね。

 

息子の成長とともに、父としても母としても、一年生の私たちも、学びながら成長中で、

息子の成長を良い方向に伸ばせて行けるように、話し合いながら見守って行きたいなと思うところ。

 

つーか、私だって怒りたくないし、息子の↑こんな悲しい顔、私のせいでさせたくない。(可哀想だけどめちゃくちゃ可愛いけど)