コヨログ

育児、日々の雑記

1歳お誕生日会!

そして、とうとう、1歳のお誕生日会を開催した!

 

おめでとう、息子よ。

今日まで元気ですくすく成長してくれていることに感謝。

 

ちなみにこの頃の息子の体重は、8.35kgあたり。身長はそろそろ、保健センターに測りに行こうかな?笑

 

誕生日会、まぁまぁ、、、頑張りました笑

両実家を招いて、バタバタだったけど笑

 

めっちゃ疲れた笑

 

でも、1歳のお誕生日会は、やっぱり特別だと思うので、ちゃんとやってあげれて良かったな。

 

飾り付けもちょこちょこやり、

f:id:sari1126:20181212213906j:image

 


f:id:sari1126:20181212213856j:image

 

 

料理を作り、

(夫と母が最終手伝ってくれたこと感謝)
f:id:sari1126:20181212213902j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212213859j:image

 

 

 

ケーキも作った。

f:id:sari1126:20181212213909j:image

 

 

ちなみに、ケーキはこの頃は卵も牛乳もデビューしていなかったので、中は、こようが既におやつとして食べていた卵牛乳なしの蒸しパンに、豆乳ホイップを塗って、苺をのせた。

 

まぁ、勿論予想通り大して食べなかったけど、

豆乳ホイップには苦労した。

(豆乳からホイップ作るのはクックパッドにもいくつかレシピあるけど、やめた方がいいよ、まじで固まらないから!結局スジャータの市販のにしたし。時間と材料と労力の無駄なったわ)

 

料理は写真を撮ると、なんだかええ感じだけど、唐揚げとかフライドポテトとかパスタにサラダ、出来合いのタンシチュー、と至って普通の家ご飯笑。

 

息子はお気に入りのハンバーグだったけど、

初めてこんな大勢で食べるからか、バタバタしていたからか、あまり食べず。

このころは、いまよりも昼は食べなかったからなぁ。

 

 

そして、食事をそこそこに切り上げ、

(切り上げないとパンパンに詰まった息子の予定がやばいということに気付き笑、機嫌良いタイムリミットがあるから)、イベントをこなしてもらう。

 

 

まずはプレゼント。

f:id:sari1126:20181212214936j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212214932j:image

 

 

私達からは、BRIOの手押し車に、

Wooden storyの100ピースもある積み木。

Wooden storyは、他にメジャーな積み木があるのだけど、私はピースが多いこのシリーズに。

私自身が積み木好きだったから、贈りたかったのだけど、好きになってくれるといいなぁ。

f:id:sari1126:20181212214943j:image

 

 

夫の実家からは、リクエストしたカワイの

ミニグランドピアノ。

見た目も音もとても可愛らしい。
f:id:sari1126:20181212214921j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212214940j:image

 

 

 


f:id:sari1126:20181212214925j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212214947j:image

 

 

私の方の実家からは、既にブログに登場していて、フライングでプレゼントしてもらったジャングルジム。

 

https://koyolog.hatenablog.com/entry/2018/10/24/214855

 

いっぱい素敵なもの貰って幸せな息子。

 

 

それから、選び取り。

選び取りなんて、聞いたことなかったから、

私の住んでいる地域の風習ではないと思うけれど、最近はネットとSNSのお陰で風習も垣根を超えて混ざり合ってる模様笑。

 

でもお陰でこんな楽しいことできて良いね!

 

息子はというと、2度やって2度、迷わず万札に、、笑。

皆がだいぶ盛り上がったので、やって良かった笑。

最後はそろばんで遊んでた。

f:id:sari1126:20181212215621j:image

 


f:id:sari1126:20181212215612j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212215618j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212215615j:image

 

 

それから、一升餅ならぬ、一升パン。

f:id:sari1126:20181212220042j:image

 

 

行きつけの美味しいパン屋さんにてお願いした一升パン。
f:id:sari1126:20181212220039j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212220031j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212220035j:image

 

 

予想通り重くて半べそだったけど、

頑張ってました。
f:id:sari1126:20181212220045j:image

 

 

一生食べ物に困りませんように。

一生美味しい食べ物とパンに出会えますように。

 

 

あとは、息子の手形、足型をとりました。

 

 

それから、用意しておいた息子のカレンダーと事前に取っておいた手形、足型と、切り分けた一升パンをお土産に両実家に渡して、お誕生日会は終了。

 

 

まだまだお昼寝が必要な息子には、なかなかハードな1日だったけれど、あまり愚図らず、たくさん頑張ってくれて、とても良い日になった。

 

みんなで、元気な息子の成長を祝えて、

幸せな日になって良かった!

 

 

 

番外編〜

 

我が家の猫。

f:id:sari1126:20181212220655j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212220713j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212220658j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212220651j:image

 

 


f:id:sari1126:20181212220648j:image

 

 

掴めない、掴ませない。
f:id:sari1126:20181212220710j:image

 

 

笑。
f:id:sari1126:20181212220707j:image

 

 

意外と皆でちゃんと写真を撮っていないことが心残りで悔やまれてならない。

 

こういう時姉がいれば、ちゃっかり、そういうのやってくれる人なんだけどなぁ。

今回は我が家のリビングの広さ事情とか云々で遠慮してもらったのだけどね。
f:id:sari1126:20181212220702j:image