コヨログ

育児、日々の雑記

5か月おめでとう。

そう、タイトルそのまんま、息子が産まれてから5か月が過ぎました。


5か月が過ぎたので、少し真面目に振り返る。



思い返すと、今日まで、あっという間だった、、訳じゃないのに、あっという間だったなぁと言ってしまう、あれってなんでだろ。


全然あっという間じゃなかったし、辛い日もあったけど、そんなの比じゃない位、幸せで、1日1日が貴重だった。


どの日の息子も、愛おしくて、おもしろくて、本当は、何月何日は、こんな日でこんなことがあって、こんな風に息子と過ごしたな、と記憶の引き出しから、いつでも引き出して、150日全て思い出したくらい日々が貴重だ。


けれど残念ながら、普通の人の頭はそんな風にはできてなくて、良くも悪くも印象に残った日をポロポロ思い出せる程度。


なので、もちろん私もそう。


いっぱい抜け落ちていくから、あっという間だったと感じるのか、ただただ慣れない育児に必死で毎日を駆け抜けたから、そう感じるのか、はたまた、全てか。


とはいえ、実際150日はまぁまぁ長いし、あっという間ではなかったはずだし、私もそんなにあっという間だと現時点では感じていない。

これが、1歳になり、5歳になり、中学生になり、もう戻れない、もう赤子の頃の息子には会えない、でも愛おしくて遠い日々だと痛感する頃には、もっと、もっと、あっという間だったなと眩しさも含めて、感じるのだと思う。


なので、私が今を、あっという間だったなと感じる頃に、もっとたくさんの大切で素敵な日々を思い出せるように、ブログ続けていけるといいなぁ。


ということで、息子よ、

この世に産まれてきてくれて、こんなに素敵な毎日を共に過ごさせてくれて、ありがとう。

これからもよろしくね。


f:id:sari1126:20180427154623j:plain