コヨログ

育児、日々の雑記

10ヶ月を目前に、1人で座れるように。

今までは、私たち大人が座らせてあげると、1人で座っていたのだけど、自分で、寝た状態から座ることはできなくて。

 

だから、朝も起きると、体を起こせと怒って来るし、座って遊んでいたのに、何かで倒れてしまうと、起こせと泣き喚いてきたり。

 

 

早く自分で座れるようになったら楽しいのにね、頑張れ頑張れ、と親は思っていたのだけど。

 

突然昨日1人で座り始めた!

 

 

最初は仰向けだったのだけど、リモコンを取るために寝返りしてうつ伏せになり。

f:id:sari1126:20180926215858p:image

 

 

そこから、足をもぞもぞ。
f:id:sari1126:20180926215829p:image

 

 

開脚させて。
f:id:sari1126:20180926215727p:image

 

 

そして上体を起こし、
f:id:sari1126:20180926215709p:image

 

 


f:id:sari1126:20180926215745p:image

 

 

もうここまでくれば余裕の顔。
f:id:sari1126:20180926215849p:image

 

 

あとは、起きるだけ。
f:id:sari1126:20180926215754p:image

 

 


f:id:sari1126:20180926215820p:image

 

 


f:id:sari1126:20180926215810p:image

 

 


f:id:sari1126:20180926215736p:image

 

 

そしてリモコンで遊ぶ。
f:id:sari1126:20180926215839p:image 

 

 


f:id:sari1126:20180926215803p:image 

 

 

すごいすごい!
f:id:sari1126:20180926215718p:image

 

 

この日この写真と動画をおさめたのは、2度目のセルフお座りで、1度目がこの前にあったのだけど、それは流石に取り損ねた。

 

 

すごいなぁ!!!!!

て、おかんは騒いでいたわけだけど、

本人もすごく上機嫌で楽しそうだった。

 

 

多分少しずつ自分の思うように動かせるようになってきて、それがきっとすごく嬉しいのかな。

 

 

明日の10ヶ月を目前に、成長、著しいぞ!

 

父ちゃん母ちゃん、君の成長が楽しくて仕方ないよ。焦らなくてもいいから、成長を大事に見守らせてね。