コヨログ

育児、日々の雑記

公園。

近頃、よく公園に行く。

 

姉とも甥を連れて3人でよく公園ジプシーしたもんだ。今度は私の番。

 

まだ歩けないのに笑

 

 

まだ歩けない息子だけれど、ブリオの手押し車があれば無敵。

なので、めちゃくちゃ公園に連れて行く。

どうせなら、家の周りばっかじゃなく楽しい場所の方が歩く気になれるってもんだし、ふつうに危なくないからね。

 

f:id:sari1126:20190312114246j:image

 

 

ただ息子は大のブランコ好きで、一度乗せるとなかなか降りない。

人気の公園じゃ、だいぶ迷惑なので途中で引きづり降ろすが、大抵は閑散としている平日の公園なので、本人の気の済むまで乗せてやる。
f:id:sari1126:20190312114235j:image

 

 


f:id:sari1126:20190312114216j:image

 

 

 

楽しいと言うより、揺れが心地良いらしい。
f:id:sari1126:20190312114250j:image

 

 

 

寝るなよ?
f:id:sari1126:20190312114149j:image

 

 

 

それから、どんどん歩く。
f:id:sari1126:20190312114224j:image

 

 

 

土の上は汚くなるけど、アスファルトに比べて転んでも安心なので、これも本人の気の済むように行進させてやれる。
f:id:sari1126:20190312114154j:image

 

 


f:id:sari1126:20190312114220j:image

 

 

 

てくてく、と。
f:id:sari1126:20190312114241j:image

 

 

 


f:id:sari1126:20190312114210j:image

 

 

 


f:id:sari1126:20190312114205j:image

 

 

座っては土だの葉だの枝やの触る。

時にはゴミも。

 

神経質なのであまり触らせたくない気持ちをいつもグッと堪えて、ゴミ以外はこれも本人の好きにさせてやる。

 

 

こういう時いつも思う。

土とか葉でさえ、大人になってしまった私は汚い、もしくは汚い恐れがある、と思ってしまうのだけど、小学校くらいまでは土やその辺の壁や枝やなんでも平気で触ったし、汚いなどと考えたこともなかった。そして、それを触った手も大して洗わずともお菓子も食べていたはず。

 

息子にとっては、土や葉っぱはそれと同じように汚いものではないだろうから、いつもそのことを思い出して、ワクワクや新しいものへの喜びや好奇心の芽を摘んではいけない、と。f:id:sari1126:20190312114144j:image

 

 


f:id:sari1126:20190312114158j:image

 

 

 


f:id:sari1126:20190312114254j:image

 

 

家かよ、ていうくらい普通にハイハイをする奴。泣
f:id:sari1126:20190312114229j:image

 

 

外で遊びやすくなってきたので、たくさん連れて行きたいな。